よくあるご質問
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会計事務所って具体的にどんなことをしてくれるの?開く
事業をされている個人の方や会社の税金や経理に関することが中心ですが、様々な業務サポートを行っております。 経営に関するご相談や、新規起業支援や創業支援、相続に関することまで、お金に関することは幅広く対応させていただきます。
顧問契約はどのように行うのですか?開く
まずはお客様の状況をお聞きした上で、お客様に適した契約オプションをご提示させていただきます。 そこでご納得頂ければ、書面にて顧問契約とさせていただきます。 基本的には、当事務所報酬規定により毎月一定額の月額顧問料と決算時の決算料をいただく形となります。 顧問契約により、ほとんどの税務業務が対応出来ますが、一部別途対応の業務に関してはご契約前にご説明させていただきます。
顧問契約の料金はいくらですか?開く
それぞれの企業様の状況に合わせてお見積りさせていただいております。 企業規模や作業量により顧問料は異なりますので、まずはお客様の状況をご相談ください。 顧問料と決算料に、ほぼ全ての業務は包含されております。 一部別途対応(例:年末調整など)に関しましては、事前に料金などをご説明させて頂いております。
会社を設立しようと思っているのですか、どこから手を付ければいいか分かりません。開く
当事務所では、創業支援をワンストップでサポート出来ますので、税務署や関係省庁への手続きはもちろん、創業時の融資や事業計画書の作成もお気軽にご相談ください。
経理担当者がいないので、経理に関することをすべてお願いしたいのですが可能ですか?開く
はい、大丈夫です。 当事務所では、領収書の整理から給与計算、決算報告書の作成まで様々な契約オプションをご用意しておりますので、お客様のご要望に合わせて対応させて頂きます。 まずはお気軽にご相談ください。
法人を新設しましたが、税理士や会計事務所に関与をお願いした方が良いですか?開く
法人の場合、申告書作成に多くの知識と労力が必要となります。 税理士や会計事務所に関与を依頼することにより、本業に集中して取り組むことができます。 また、節税をするためには、どのような会計処理があるのかを知り、その会計処理を選択することができるのはどのような場合なのかなどの専門的な知識が必要となります。 損をしないためにも専門家である税理士や会計事務所に依頼した方が良いかと思います。